2010/10/20

'10夏の学校 詳細(3)

(2) 筑波大学見学

① 大嶋先生の実験室

 大嶋先生の案内で実験施設を見学させてもらいました。 手作りのものも多く、様々な実験器具が所狭しと置かれていました。一日目はここで終了。筑波祭りをちょっと見学し、楽しく飲みました。









② 筑波ギャラリー  
筑波大学ゆかりの著名人の展示物が飾られています。朝永先生の展示物にくぎ付けでした。









③ 喜多先生の実験室

多くの実験室で様々な課題が研究されています。物理・化学・生物の領域を横断するものも多かったです。









この後、昼食まで喜多先生にお付き合いいただきました。ありがとうございました。

2年後、J-PARCの加速器が完成した時に、もう一回見学したいと思いました。

波祭りを横目に見ながらの夜の会も盛り上がりました。