2012/03/12

2月例会報告

2月25日(土)13:30~新潟中央高校

①「物理基礎をどう教えるか」
問題集は何を使うか、力学から始めるか、電気からか?
など多くの意見がでました。
1年から本格的に物理を行うのは、数学の進度なども考慮しなければならず、
色々考えさせられます。
今後も続けていきますので、様々なご意見をお寄せください。

②液晶パネルの分解
市橋先生のノートパソコンの液晶パネルの分解を行いました。
レンズシートなど教材として面白いものもありました。
コンパクトに必要なものが収められているなぁ、と思いました。










③Teaching Physics with the Physics Suite (John Wiley & Sons) の和訳本
現在の状況を合田先生から紹介していただきました。
新理科教研でもまとめて購入する予定ですので、必要な方は事務局までご連絡ください。